新卒ブログの日記

新卒ブロガーです。趣味は貯金、Netflix、野球観戦です。皆さんと趣味を共有したいです。

【給料公開】新卒ブロガー2か月目の給料と収支発表!

Usd, 札, ドル, お金, 現金, 通貨, 金融, 紙幣, Exchange, 負債, 百

こんにちは。まさやです。

 

今回は2か月目の給料を発表するとともに、5月の収支も現時点で発表したいと思います。

 

前回も給料に関して【初任給】についてブログにまとめたのもあるので、是非そちらもご参照ください。

 

www.masayang.info

 

貯金やお金のリアルな実情を共有や発信をしたいと思ってブログを始めたことが大きな要因となり、この企画は毎月恒例にしていけたらと思います。

 

 

今月の給料

1.総支給額

総支給額・・・241,760

職能給・・・182,000

住宅手当・・・16,000

新聞代・・・4,400

共済補助・・・360

外務手当・・・39,000*1

お!?正直多くもらえたなと思いました。

 

先月は外務手当が入っていなかったので202,760円でした。

そう思うと思ったより多くもらえたという印象です。

 

しかも、4月8日から現在に至るまで在宅勤務をしております。

研修期間で、内容もパソコンで会社から出させる課題をこなすだけですので、大学のレポートの延長のような感じです。

 

最初は慣れませんでしたが、こなすうちに慣れてきました。

 

2.控除額

総控除額・・・138,395

健康保険・・・7,704

厚生年金・・・21,960

雇用保険・・・725

所得税・・・5,170

共済会費・・・660

家賃他・・・79,266

総務部・・・16,610

保険事業・・・6,000

 

3.支給額

差し引き支給額・・・103,365

 

へ!?!?!??!

 

見たときびっくりしました。

 

「なんかすごいひかれてるぞ・・・」

 

特に謎だったのが家賃が聞いていた以上に引かれている、総務部とはなんぞや?

 

でした。

 

翌日、勇気を振り絞って会社に電話をしました。

 

給料が聞いた話と違う!?

ま「お疲れ様です。まさやです。給料についてお聞きしたいんですが、給料明細の家賃他の内訳と、総務部とはなんのことでしょうか」

 

会「お疲れ様です。担当に代わるので少々お待ちください」

・・・・・数秒後

会「担当の〇〇です。まず家賃他について説明しますね。こちらは先月分の日割りと今月分の給料、先月引っ越した時に発生した鍵の交換代すべて合算した金額になります。」

 

ま「なるほど。そうなんですね。」

 

会「はい。そして、総務部に関してですが、説明が遅れてしまいました。こちら火災保険2年分になります。こちらは今月のみ引かれて次は2年後の更新になります。」

 

ま「あ、火災保険なんですね。わかりました。お忙しいときにありがとうございます。」

 

こんな感じのやり取りでした。

 

まとめると、家賃は1か月半分+鍵交換代ということで約8万円の控除でした。

私は現在会社名義で家を借りる借上げ社宅制度で今の家に住んでいます。

 

もともとの家賃より安く住め、家賃も給与天引きになるので手取り額はみんなよりは少ないですが家賃の計算をする必要がないのがメリットです。

 

先月引かれなかったのは「会社が負担してくれた!」とウキウキしていましたが現実は違ったみたいです。

 

鍵交換代も含まれていたみたいなので予想よりも3万5000円程多く引かれていました。

 

また、総務部は火災保険だったみたいでこちらも来月からひかれないみたいです。

 

今月の収支発表(2020年5月26日現在)

f:id:masaya711_smw:20200526191914j:image

f:id:masaya711_smw:20200526191919j:image

 

アプリで管理していてまだ反映されていない部分はありますが、収支は-56,344ということですが、これは訂正します。

 

手元の貯金額が現在食費で14,000、積み立て用で6,000円、携帯代で20,000円あるのでこの数字から40,000円プラスします。そしてカード引き落としが41,780円多くなっているので実質25,430円になりました。

 

といった感じでした。

 

まだアプリに使い慣れていないのと、毎日楽天銀行のポイントを稼ぐために100円ずつ楽天競馬に入金している事やクーポンを使って楽天市場で買い物をするのでその時の反映されるお金もここに影響します。

 

 

次回は貯金についても具体的な数値でやりたいと思います。

 

この1年間で目指すは100万円貯金です。

 

頑張ります!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

*1:残業代の代わり