新卒ブログの日記

新卒ブロガーです。趣味は貯金、Netflix、野球観戦です。皆さんと趣味を共有したいです。

【ブログ1か月成果】経験値0でも収益化は可能!?初心者ブロガーのリアル

こんにちは。まさやです。

 

今日から在宅勤務からも解かれて遂に仕事をしてきてへとへとになりながらブログを書いています。

 

さて、今回はまったくもって経験値がない超初心者ブログの成果をまとめていきたいと思います。

 

これからブログを始めようか迷っている人、同じ立場で初心者ブロガーが悩んでいる人たちになにか参考になればなと思って私なりにまとめてみます。

 

 

1.成果発表

f:id:masaya711_smw:20200518213542j:image

(現在のPV数)

f:id:masaya711_smw:20200518213614j:image
(Googleアナリティクス参考)

 

ブログを始めてから1か月程度ですけど、先週から多くのPVを頂いております。

多くと言ってもまだ三桁はなかなかいかないですが、前回に比べてアベレージはかなり上がってきています。

 

要因の一つは以下の通りだと推測しております。

  1. ブログを継続して更新している事
  2. Twitterでのつぶやき
  3. はてなブログ内でグループに参加し読者を増やす

 

これについて更に深堀して書いていきたいと思います。

 

初心者ブロガーがまずは取り組んだこと

1.ブログを継続している事

ブログで収益を目指したい私はブログを更新する事はまず当然なことですね。

収益化をめざなくとも、ブログをやっている以上は毎日とは言わずともブログを更新する事は必要不可欠です。

 

書いているネタはまずは自己紹介、まとめサイト、趣味である貯金やNetflix、就活サイトなどまだジャンルは明確に定めてはいませんが書く事に重点を置いてやっています。

 

最初から上手に書ける人は本当に稀だと思っていて、少なからず私はコツコツやる事で成果を出せる人間だと思います。

 

書きたいネタはたくさんあるけど、どう書けばいいかわからない・・・

 

こんな悩みを持っていましたが、まずはやらないと始まらないと思ってブログ更新に励みました。

 

1本の記事も1500字から3000字を目安に書いています。

本格的なブロガーさんは5000字も書いているらしいです。

 

いや~素晴らしいですね。見習いたいです。

2.Twitterでのつぶやき

twitter.com

とりあえずブログを更新するたびに結び付け

ているので、共有してなるべくフォロワーさんやハッシュタグ経由で見てもらう努力をしています。

 

意味あるのとおもいつつやっていましたが、結果を見れば私のブログを見てくださるのは7割がTwitterからです。

 f:id:masaya711_smw:20200518213814j:image

少し見にくいかもしれません。

 

もちろんブログの力がとてもあって、Twitterがなくても上位検索に出たりブログサイト内で有名になれば必然とPV数は増えると思いますが、基本的に多くの方は数字は増えないと思います。私もそうです。

 

ブログ更新だけでなく、PV数が増えた投稿、今日の出来事や成果の投稿などをしています。頑張っているアピールではないですけど、同じブロガーアカウントを多くみるとブログ見てみようかなと足を運んでくれる方がいるからです。

 

 

 こういったようなツイートを日々するように心掛けています。

 

Youtuberも毎日投稿をしていることで登録者数は増えていきます。

面白い動画を1,2本投稿して、登録者数は一時的に増えてもそれ以降動画を更新しなければ、おそらく増えないと思います。

 

それを意識して、Twitterでも毎日投稿を意識しています。

 

また、様々なブロガーさんたちに自己紹介がてら、ブログサイトを掲載して、いつか紹介されたいという思いを熱心におこなっています。

 

3.はてなブログ内でグループに参加し読者を増やす

私ははてなブログを利用しているのですが、グループというものがあります。

hatenablog.com

 

例えば「初心者ブログ」といったグループに参加します。

更新するとそのグループに参加している人は全員見る事が出来ます。

 

これは見ていただけるチャンスです!

 

実は最近知りました。

 

読者も増え、いいねも多くいただきます。

 

これはいくつかのグループに参加してより多くの人に見ていただいてまずは固定読者を増やすことが大事になると考えました。

 

2.はてなブログProに移行

実は無料ではてなブログをやっていましたが、先週からProに移行しました。

というのも、せっかくだし本気でやってみたいという思いが強かったからです。

 

はてなブログproはとりあえず1年間契約しました。

f:id:masaya711_smw:20200518214009j:image

 

グループも確かProになっていないと利用できないと思います。

自己投資ですね。奮発しました。

 

また、独自ドメインも取得できるのがメリットでした。

私はこのサイトで独自ドメインを取得しました。

今ならはてなブログとのコラボで【info】が1年間無料で取得できます。

私もこれで取得しました。

 

www.masayang.info

 

なんかいいですよね。

 

取得の仕方や設定の仕方は公式サイトにやり方を書いてあるのでこちらをご参照ください。

blog.hatenablog.com

 

 

3.収益化の成果

 

私はまだまだ初心者ブログで1か月程度しか経ってませんが実は収益化は出来ています。

 

収益化とはいっても本当に数円です。

 

 

まだ5円程度、、、

 

先は長いですね。

 

A8.ネットのクリックや購入報酬で利益を出すアフィリエイトでお金を得ています。

いつかこれで食べていけるようになりたいですね。

 

まとめ

1か月でも収益は少しは出来る事が今回の結果でわかりました。

しかし、それはまだ序章の序章です。

それでもこのまま継続してブログを更新し、アフィリエイトの仕組みを更に理解すれば収益は更に上がると信じています。

 

はてなブログProにしてからAmazonアソシエイトの審査にも通りました。

現在はGoogleアドセンス審査の結果待ちです。

 

更にいいブログにするためにとにかく毎日継続していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。